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[開発談] Webアプリ「EyeHelpManager」

概要 この記事は個人で開発したWebアプリ「EyeHelpManager」の開発に関して記述したものです。 主な内容は以下になります。 開発メモ 工夫点 開発話 開発メモ 技術構成 Docker環境 node: node …

2022年6月15日 /
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Next初心者ガイダンス (Reactしか触ったことない人向け)

概要 HCB Advent Calendar 2021 アドベントカレンダー2日目の記事になります。 Nextを触ってみたことなかったので、Advent Calenderを期に触ってみました。 触ってみるついでに、Rea …

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tex文章を推敲するためにtextlintを導入する (初心者)。

texにlint 導入体験記 自己レビューや他人のドキュメントのレビュー・推敲時間を削減するために、textlintを導入しました。 導入のついでにtextlint (tex用) 導入の手順を記事として書きました。 目次 …

2021年11月14日 /
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個人メモ 研究用Python環境構築

前提 前提の環境作りに関してはこれに書きました 研究用に今回必要な環境を整えるために python, pipenv (Windows環境下のため), scikit-learn を用いた pipenv –python 3 …

2021年4月11日 /
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Python Windows環境下でバージョン管理

Python をインストール pip install pipenv もしエラーが出た場合 –user とつければ解決する可能性が高い また、すでに 以下のサイトによるとインストール済みのvirtualenvがあると競合 …

2021年4月11日 /
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ハッカソンで優勝してきた話

概要 結果 ハッカソン概要 開発 発表時 感想 1. 結果 タイトルにもあるように今回参加したハッカソンで優勝しました。 ここ1年ほど忙しく、久しぶりのハッカソン、開発だったので成果を残すことができるか不安だったのですが …

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SPAサイト作りました React/Redux/Go

クリエイターのためのサイト(予定)を作ったので見てみてください koko=>Creater’s WorkShop

2020年5月14日 /
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Powershell & CURL ~メモ書き~

前提 WindowsPowershellを使ったcurlコマンドについて記述しています。主につまづいたポイントを書いています。また私はcurlやPowershellについて詳しくないので間違った知識を記述している可能性が …

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GO ~ファイル操作に関するメモ書き~

注意 自分が勉強していく際にメモ兼備忘録として使っているので情報が間違っている可能性があります。 本題 バイナリ系 bytes b := bytes.NewBuffer([]byteの変数) : []byte変数のBuf …

2020年4月4日 /
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CGI備忘録 ~GOとApacheとレンタルサーバー~

始めに 自分用の備忘録としてレンタルサーバー(xServer)でCGIを利用してGOで記述したプログラムを動かした方法を書き記していきます(自分ができたというだけで正しいことを書いている保証はありません)。 苦戦したポイ …

2020年4月3日 /
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GO ~HTTPサーバーとハンドラについての知識~

始めに この記事は自分がwebアプリケーションからのリクエストをさばいてレスポンスを返す仕組みをレンタルサーバーにて実現する過程で身に着けた知識を記したものです。細かいところが間違っている可能性があります。また知った知識 …

2020年3月28日 /
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GO 言語 -JSONファイルの操作についてメモ書き-

用語 パース : 解析 ファイルの読み込み ioutil.ReadFile(“ファイル名”) ([]byte, err) // ファイルを閉じる作業はしなくていいらしい or os.Open(“./sample.json …

2020年3月17日 /
GO, プログラミング, 開発
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GO言語 勉強のメモ書き(基礎)

始めに この記事はGO言語を自分が勉強していくにあたって使うメモ記事です。なので内容が整理されていなかったり、間違っていたりする可能性があります。 本題 実行について mainパッケージのmain関数から実行されていく …

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Android ~Layout 要素のプロパティ指定~

要素の指定方法 各要素(Button, TextViewなど)の指定 : android:id=”@+id/固有のid” @+id/ : XMLでビューのIDを作成したとき、生成されたRクラスにそのIDの名前を持つ整数定 …

2020年3月8日 /
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プログラミング ~気になった用語集~

始めに プログラミングでもなんでも、その界隈に入ったばっかりのころは意味の分からない用語をたくさん聞くと思います。この記事には私がIT関係の勉強をしていく中で気になった単語を書き残していきたいと思います。 用語 スケルト …

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Android ~Gradleフォルダー~

Gradle Gradleとは オープンソフトのビルドシステム。Gradleはビルドの手順を設定ではなく、Groovyという言語を用いて処理として記述する。 Gradleファイルでできること build.gradle b …

2020年3月8日 /
Android, 知識, 開発
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Android ~Layoutについて覚えておきたいこと~

始めに Androidは覚えることが多く情報をまとめて記すのが難しいので各特長ごとにまとめた記事を書くことにしました。ここではLayout(View)に関する情報で覚えておきたいことをメモ書きのように書き残しておきます。 …

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Android ~Activityに関しいて覚えておきたいこと~

始めに Androidを勉強していると単純な動作をさせるにも覚えることがたくさんあるので大まかなファイル区分ごとに分けて覚えることを箇条書形式で書いていきたいと思います。この記事で書いていくのはActivityファイルに …

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Android ~個人的な「へぇ」ポイント~

Androidの基礎構成について 一般的に「androidアプリ」と呼ばれるもの(動画アプリ、音楽アプリ、Ne○Fl○x, Ama○on ショッピング等)は、一つのアプリを一つのプロジェクトが管理している。 Log ログ …

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Kotlin ~lambdas~

lambdasとは 自分なりlambdasの解釈 簡単な関数をより楽に記述できる s -> s / 5 //引数をs、返り値をs/5としている 通常なら fun 関数(val s){ return s/5 } とす …

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